ただただ愛されたかった

苦しかった。
何をしても、何をしても、
見て貰えない自分が苦しかった。

よしよしと頭を撫でて貰えなかったのが辛かった。
いい子いい子と言って貰えなくて、
頭を撫でて貰えなくて辛かった。

だから私は、
何でもなれるように、
何でもなれるように、
努力した。

いい子って、言われたくて、言われたくて。

いい子って、言って欲しかった。
撫でてほしかった。
一緒に居て欲しかった。

でも、

3歳の頃から、
お母さんは言わなかったけど、
私は長女で、
弟たちを引っ張っていかないといけない立場になった。

撫でられることはなくて、
失敗しても怒られることはなくて、

何をしても、
みんなより失敗しても、成功しても、
よいことをしても、悪いことをしても、

怒ることも、喜ぶこともなくて。

出来て当然。
出来なくても当然。

期待しなくなっていた。

お父さんも、家に居ても、
寝てるかパソコンしてるか。

してくれたことは、
抱き上げてくれたこと。
飛行機って遊んでくれたこと。
足くすぐられて、泣くまでくすぐられて、くすぐりを克服させてくれたこと。

お父さんは、私とスキンシップしてくれた。
お母さんは、3歳になってから、手を繋いでくれなくなった。

触ろうとすると、弾かれた。

触っちゃいけない。
怖くなった。

良く言われた言葉。

「あんたは美形だから、“かわいい”は褒め言葉じゃない。
ただの飾り言葉だ」

具体的に褒められないことは、
鵜呑みにはできない。

可愛いと言ってくる大人は、
嘘つき。

お母さんが私に触れるときは、
決まってた。

殴るとき。
お願いするとき。

だから、他の大人に甘えることにした。

お父さんは小学校3年生の時にいなくなった。
甘えられなくなった。

無意識に甘えることを抑え込んだ。

ただただ甘えたかった。
ただただ構って欲しかった。
ただただ愛されたかった。
ただただ撫でて欲しかった。
ただただ抱きしめてほしかった。

お願いとか、怒るとかじゃなくて、
ただ触って欲しかったよ。

でも、大人になってから、
大きくなったら
みんな
理由が無いとそんなことはしてくれはしない。

だから人に合わせる。
望むことをする。
望まれることをする。

愛らしくいなきゃいけない。
愛らしくいないと、
愛してくれない。

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です