健やかで平和な世界

 こんにちは。主人格、かがりさんです。今日は薬を辞めて2ヶ月目ぐらいと言うことで、生活の変化を発信出来たらなと思って綴っています。あれ、あたしってこんな堅苦しかったっけ?まあいいや。

 まず、ここ1ヶ月での変化として、規則正しい生活が送れるようになったことが一番の進歩。

 朝、10時ぐらいには起きて、カーテンを開けて陽の光を浴びる。そして朝ご飯を食べて、家事や趣味の時間を作る。これが中々気持ち良い。趣味の時間は何をしてもOK!他の人格がしたい事をしてもいいし、部屋の掃除に時間を割いてもいい。ゴロゴロしてても良い。何でもOKな時間の確保。これが凄く助かる。

 お昼は昨日の夜ご飯の残りを食べる。ご飯はこの時に炊いてしまって、夜まで持ち越し。お昼、作ることもあるけど、基本は夜の残り消化に当ててる。作るのは基本、夜だけ。じゃないと辛くなっちゃうから。頑張るのは夜だけにした。お昼をぬくぬく食べて、その後の時間は買い物行くとか、趣味の時間とか、また自由にできる時間。この時間にお買い物行くと、とても、心地いい散歩になって運動もできてなんかスッキリするんよ。

 我が家は訪看が午後に来るから、この時間帯に来ることも多い。そしたら、苦手な掃除機と、ついでに床拭きをして、とかとか。訪看さんには週3回来てもらっててその都度、掃除機と床掃除を一緒にしている。子供を迎える準備で、掃除は入念に。本当に助かっている。

 夜は、6時にお風呂入って、出てから夜ご飯を作り始める。献立を考えるのは大変だけれど、作るのは好き。毎度、作ったのをネットに載せるのもモチベに繋がって嬉しい。

 上手く味付けができない時もあるけど、それでも、夫は喜んでくれる。それが一番幸せ。明日も頑張るぞって気持ちになれる。ご飯食べて、食器とお風呂を洗ってしまって夜はおしまい。

 大体、9時には寝れるようにして、ゆったり時間。寝るのは10時とか11時ぐらいかな。

 薬が無くなったことで、寝れない時もある。途中、起きちゃう事もある。でも、その時は携帯とかパソコンとか見ないで、目を瞑って、無心になるようにしてる。そうすると、あたし達は寝れるみたい。

 寝れないからって、携帯やパソコンはしないんだ。画面を見ると、起きちゃうから。携帯の通知音が気になって寝れないこともあったから、今は通知を切ってる。携帯に依存しない様に気を付けてるよ。

 あたし達はASDだからか、時間をきっちり決めて毎日、決まった事をする方が楽なんね。だから、時間の変動はなるべくないようにしている。それでも、休日とか、出掛けるとリズムが狂っちゃうことがあって、それを如何に、元に戻せるかが今の難しいところ。

 時間を決める事、リズムを作ること、これがあたし達にはとても効果があった。ASDの方は是非実践して見てほしい。

 今回はここまで。今、すっごく幸せで、楽しく毎日を過ごせている。こんな幸せな毎日がずっと続いてほしいと思うよ。


 かがり

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です