ついにやり終えた俺の動画

 こんちわ、じゅんじゅんでーす。本日、ついにAdobe Premiere Proでの動画編集が終わりを迎えて、カットから実に17日間かけて文字起こしとエフェクトを入れ、調べながらやったわけですよ。はい。本日、上げます。やったー!!

 何度かエルと喧嘩しながらも進めてきた動画制作な訳だが、俺にもね、時間をくれって毎度思うよ。なんか、エルとかは「ゆっくりでいい」とか「大丈夫」とかふざけたことを言ってくるわけだが、俺には到底、そうは思えなくって。

 なんせYouTube動画を更新しなくなってから、もう早、3ヶ月。マジでそろそろやべぇって焦りがあってな。パートナーは忙しくて編集してる暇ねぇし。俺らでやるって、かがりさんが決めたのに、俺が主体になってるし、初めてずくしで、えっちらおっちら調べんと出来ねぇし、時間が足んなくって足んなくって、ほんと困ってたわ。エルやかがりと、喧嘩もしまくったな。

やる気起きねーな。
今日までに動画完成させるって話だがどうなる事やら。
無理はしなくてい。
やりたくないならやるな。
でもタスクは溜まってるって言うんだろ?
いいよ
ゆっくりやれや。
潤が気負うことないからな。

エル

— Bluesky (bsky.app)

俺はさ、ちゃんと予定決めてやってたんだよ。でもさ、お前ら全然手伝って来んねぇーし、ゆっくりっていつまでOKなわけ?
賞味期限ってわかる?
鮮度が大事って話。
だけどさ、おめえら全然協力してくんねぇじゃんよ。
やれるとこやってくれよ。
いつまで他人任せでいくわけ?
ほんとさ、
そーゆーとこ大嫌いなんだわ。
辛いとこ他に頼ってばっかりで自分ではなーんもしないでさ。
んで、無理すんな?
はあ?って感じ。
タスク増やしてんのおめーらだからな。

ふざけんな。

— Bluesky (bsky.app)

 そんな時間がない中で今回の編集作業でわかったことは、『俺は音声テキスト変換をしてから編集した方が効率よく出来る』てこと。

 最初はパートナーが「音声テキスト変換くっそだから使わん方がいい。自分で入れた方がいい」って言ってたからそうした訳だが、そしたらイライラしてな、全く先に進まんの。一日1時間限界って感じ。しかも、その1時間出来た事って、ほとんどなくって、それが余計イライラさせてさ。そのループ。集中出来ねぇし、終わんなくって焦るし、イライラすっし。最悪よ。

 んで、あんまりにも先に進まんから、音声テキスト変換したんよね。元々、TikTokの文字起こしもテキスト変換でやってたし、多分慣れってからいけると思ったんよ。予想は当たって、やりやすくなったわ。

 後、『BGM大事』ってことも学んだかな。YouTube開いて、声のない音楽を探して耐久で流したんだけど、「ジブリ」がおぞましく良い。まーじいい!信じらんないぐらい落ち着いて作業できたわ。Xのスペースを作業用っで聴く人も多いと思うんだが、動画の文字入れは動画の声聞かんとあかんから、混同しちゃってできんのよね。でも、ジブリのピアノとかオケとかオルゴールなら問題ないんよ。俺はそれに救われた。マジ神。久石さんありがとう。

 最後に『技術を検索で探すなら技術ブログより、YouTubeとかの動画での方が学びやすい』ってこともわかった。パートナーはちげぇみたいなんだが、俺は動画で一緒にやりながら学ぶ方がやりやすかった。元々、パートナーの方がPCには詳しいが、今回の件を見て人には人のやり方があるんだなって思ったわ。

 つーことで、今回は俺の動画編集のスタイルを確立した話をしたが、これはエルとかえーちゃんとかによって違うんじゃないかと思う。最近では色がカットをしてくれたそうだし、もっと出来る人格が増えれば、動画の編集スタイルも増えてくるんじゃないかな。って事でお疲れさん。

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です