今年のクリスマス

 新年あけましておめでとうございます。なんて嘘です。まだ今年ですね。すみません。本日は久々のりーちゃんがこの文を書いています。お久しぶりです。こんにちは。
 この一年、色々ありましたって気が早いですね。まあ、りーちゃん的にはそれぐらい久々に出たってことで許して下さい。

 クリスマスは我が家は質素でも最高の日にしようかと言う話になりました。仕事は現在、休業中です。その為、金銭的に余裕が無かったのです。それでも少しはと、かがりちゃんはお店でケーキを頼むのではなく自分で焼く事を選びました。ケーキ作りは昔からかがりちゃんが一番上手いのです。今回はチーズケーキにしたようですが、上手くできたのかは謎です。

 プレゼントは去年と違い、一つにしました。かがりちゃんからの一つ。今年から、かがりちゃんが主人格に就任したので一つです。去年は各人格があげたいものを自由に渡していました。しかし、それでは金銭的にもかなり打撃になります。それに今年は結婚もしましたので財産は共通になりました。無駄使いは出来るだけしたくないので、今回は一つに絞りました。また、食事も破天荒な事はせず、お肉にコーンスープ、ご飯と質素にしました。でも、ちゃんと二人で祝うクリスマス。今回のクリスマスは外部より、自分で出来ることをしようと、みんな頑張ってくれました。この取り組みは今後も大切にしたいものです。

 人格は皆、一年一年、成長をしていきます。その中で、行事はとても大切なものです。いかに楽しくいかに面白く、工夫を凝らして各人格が尊重し合い、時間を有効活用し、無駄なく計画的に物事を進められたら良いなと日々思います。行事は準備も大事ですが、当日、楽しむのも大切なものです。苦しい、辛い、そんな気分から解放されて、非現実感を味わて欲しいものです。見守る側として、成長を感じられる事が何よりも嬉しいことです。人格には自覚の感覚があまりにも身近、生きているのか、ここにいて良いのか、悩む者も多くいます。それでも、時は進む。その流れに置いて行かれないように、日々を噛み締めながら存在するのです。時間は平等はない。されど、流れは一緒。何とも無情なものです。

 このクリスマス、各人格は何を感じ、何をもと元に過ごしたのでしょう。それは人格各々が表現していく事。今後も皆様と共に成長していくりーちゃん達をどうぞ宜しくお願いします。あれ、なんか、今年の〆の挨拶みたいになってしまいましたね。では、メリークリスマス。

りーちゃん

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です