仕事を変えたい自分

 今、あたしは恵まれていると思う。凄く。仕事先に迷惑を凄くかけているけど、まだ続けているし、職場は、徒歩15分で行ける。肉体的にはキツイけど、みなさん優しい。こんな恵まれているのにもっとを望んじゃうのは欲がありすぎるのかな。

 みんなの意見とかはわかんない。でも、やりたいことはたくさんあって、それに向けて頑張りたいのも確か。でも怖いよ。怖い。仕事って、思った様にはできないし、そんな都合よく出来るもんじゃないのはわかってる。けど、今の仕事が辛い。キツイ。体を酷使してて、毎日痛いし、やりきれない。それなら、転職。って考えるのはバカなのかな。バカなんだろうね。みんな我慢して、無理して、毎日毎日頑張っているのに、こんな事であたしは逃げようとしている。

 憧れってあった。夫さんの仕事、凄く憧れる。パソコン。でもあたしには出来なくって、教えてもらっても理解出来なくって、どうしたら良いのかわかんなくって。それでまずは暫く働いてなかった仕事をしようって思って、パートのような、バイトのような感じで、元々働いたことある業種、スーパーを選んだ。

 品出し。最初は、レジにしようとしたけど、空いてなかったのと、時間とか、イマイチで。そしたら、品出しが空いてるって言われて、そこにした。時間もかなり余裕があったし、早起きの練習にもなった。何度もストレスで嫌になったけど、頑張って、踏みとどまれた。

 シフトも自由。時間は固定って感じで、気軽に働けた。嬉しかった。

 初めての給料は心が躍った。手取り、8万。それでも嬉しかった。

 だけど、ちょっとしたいざこざがあって、その日から、何にも言われないまま担当を外され、キツイ業務に回されてから、やる気とか、そうゆうのが失せた。自分勝手だよね。わかってる。今は、もう、あたしじゃ仕事できなくって、エル君に代わりに行ってもらってる。私のわがままに付き合わせてごめん。

 こんな感じの中、バカなあたしは転職しようとかしてる。今度は出社の事務とかの会社。障害者枠で体に負担なく働きたかった。パソコンに携わる感じが、やっぱり、羨ましかったんだ。

 やり遂げられる自信はない。でもチャレンジしたいとは思う。こんな歳して何言ってんの?って感じだけど、やってみたい。多分、じゅんじゅんにかなり負担になると思う。出社だし、体力も心配。それでも、前に進みたかった。体の負担が少ない仕事。今までなかった。だから、今度こそは。

 みんなごめんね。やってみるよ。

かがり

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です