振り回してしまう

 気持ちが晴れない。わかってるよ。これは多分、人に期待し過ぎてるんだ。優しくされた日があったからって毎日そうであるはずもなくって、あたしが毎日してる事を彼がしてくれるわけではなくって。努力してるのに、して欲しい事を彼にしてるのに返って来ないレスポンス。帰って来ない優しさ。でも、これはあたしが多分、現在進行形で、境界線パーソナルティ障害の症状を引き起こしてるんだと、自覚出来てる。だから、言いたくない。言葉を発したくない。振り回してしまう。嘘で、虚言で振り回してしまう。だから、だから、何も言わないで仕事に行こう。職場でも話さないようにしよう。気をつけよう。

 って仕事前に決意したんだけど、結局は、エル君に交代しちゃってて、あたしはほぼ何もしなかったっていうオチ。なんで交代したのかわからんけど、きっと、エル君が見るに見かねて出てくれたんだろう、そうだろうって思っている現在。あたしは夫さんを振り回してしまうことがある。あたしは無自覚だよ。でも、後からエル君に指摘されてやっちゃったー。ってなる事が昔はよくあって、それはマズイやんって思って、対策を立てた。振り回したくなる時の気持ちの理解をしよう。なんで振り回してしまうのか?なんで振り回すような言動を取ってしまうのか。理由は簡単だった。ただ、『構って欲しい』そんな浅はかな考えだった。『振り向いて、構って欲しい』そんな感情。分かりやすく構って貰う方法。それは即ち、《体調が悪い》と装う事。いや、本当に振り回しちゃってる時は自覚は無いんよ。でも、ちゃんと考えると、あら不思議。あたしは毎度、夫さんに体調悪い事を話している。分かりやすく、『死にたい』と言ってしまって心配を注意をあたしに向くようにしてしまっていた。無意識。でもね、これには対策を立てなきゃいけない。

 人は話をする時、何を考えて言葉を出すんだろう?何にも考えてない?それともご機嫌取り?自分の評価とか?あたしには明確にそれが分かる、考えて話している時とオートで話す時、2種類が存在してる。普通の事なんだろうなぁって思っていたいけど、実際に聞いた事ないからどうなんだろう。わかんない。で、この考えながら話す事を夫さんに実行すればこの無意識で振り回してしまう現象に立ち向かう事が出来るんじゃないか?って考えたわけ。それで、今日、実行した。言いたい言葉を1回飲み込んで、頭の中で言っていいのか、悪いのか考える。考えても言いたいってなったら、ありのままを夫さんに伝える。今日、それをした。悩んでる時は極力話さないように意識しないといけない。簡単な返事程度はしてもいいけど、話題を振るとかそう言うのは無くす。無言みたいなもんだね。それでよーくよーく考えてそれでも言いたいってなっちゃったから、あたしは今日、仕事に行く前に夫さんに話しました。そこで、エル君から、言われた事。

『暫定さんと混じってんぞ』

 え、マジ?混じってるって?自分がブレるってこと?なんでだ?

 結果的にこれはあたしがあたしとして普段しないような事をしたがために、【暫定さん】の要因が入ってきちゃって、気分が悪くなってたって事だったみたい。無意識を排除しようとして、良くないって思って治そうとしたら、あたしの軸が揺らいでしまったと。うーん。世の中、上手くはいかない。体調が悪いのは本当だったって事。疑って、黙る事はあたしという、存在?には向いていない。なんかあったらすぐに報告!これ絶対!っていうのを実感した本日でした。でも、境界性パーソナルティー障害の症状で、周りから信頼やら信用を無くしてしまって、困っている人には是非、あたしが取った対策をしてみてほしい。あたしは所詮、人格だから、こんな混じるとかめんどくさい事になっちゃったけど、もしかしたら、人を振り回してしまう症状を少しは抑えられるかもしれない。まぁ、出来たら苦労しないってね。

かがり

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です