桜の開花

 つい先日、都内の桜の開花宣言が出された。あたしと夫はそのニュースを聞き、桜が枯れないうちにと、お花見をすることにしたのだった!

 しかし、あたしも、夫もお仕事で空いているのは夜のみ。仕方なく夜桜のお花見にしましたとさ。夫は4月に入ってから、勤務先が変わり、リモートワークから出社に変わった。それでも交渉してくれて、リモートワークに戻ろうとしてくれているけど、新しい環境で日々疲弊しているのが分かる。リモートワークでいつも、出勤ギリギリに起きてたのに、出社になって早起きして行かなきゃならないのは大変だと思う。訓練はしてたから、6時起きとかは出来るけど、家を出てから通勤の電車に揺られて往復3時間は辛いって嘆いてた。あたしも、出社になってから、朝は5時半とかに起きてささやかな、お弁当を作っている。なるべく冷食は使わず、昨日の残りや、作り置きのおかずをつめつめしてるけど、やっぱり大変になった。でも、夫と一緒に家を出れるのは嬉しい。パートが朝の8時からだから、7時15分ぐらいに出ると少し早く着いちゃうけど、それでも一緒に出るとなんだか嬉しい。

 そんな毎日の中で、お花見をしようって話になった。夫は毎年、独り身の時も、皇居とか行ってお花見をしていた。意外とおセンチな夫。かわゆい。だから、お花見をするのは当たり前で、朝、早い時間に行くのが夫にとっては普通だった。誰もいない時間に一番乗りしてお花見して、写真撮って帰る。それがルーティンだったみたい。だけど、今回はそれは出来ない。2人とも予定がつめつめで都合がつかない。仕方ないよね。土日はあたしのパートがあって、平日もお仕事。ゆとりがない。それでも今のうちにお金を貯めとかないといけないってあたしは思ってて、それで頑張ってる。それはあたしと、夫2人ともわかってるから、大丈夫。だから、今回は夜桜。あたしは張り切った!パートから帰ってきて、すぐにちらし寿司を作って、お刺身を乗せて。捨てられるお弁当箱に入れて用意バンタンだった。なのに。この体は夜、夫を迎えには行かなかった。そしてお弁当をダメにした。せっかく頑張ったのに。涙が溢れた。金曜日の夜桜は無くなった。

 次の日、夫は落ち込んでるあたしに日曜日しようって誘ってくれた。あたしは予定があるから、ご飯とかお弁当とかの準備ができない。それでも良いの?って訊いたら良いと。予定があるから夜桜の観光スポットには行けないと言っても良いと。嬉しかった。近くのスーパーに立派な桜が4本ぐらい並んでるところがある。毎年、そこのスーパーではテラス席を作って、お花見用にしていた。二階建てのスーパーは2階と1階に席を作っててくれて、番号でちゃんと管理されている。受付でお花見したいと伝えると予約表をくれて時間と場所を確保できる。もちろん、無料だ。日曜日、そこでお花見をしようと。ご飯は買い食いでと。嬉しかった。本当に嬉しかった。

 日曜日、予定の夜桜を堪能しようと、そのスーパでお惣菜買って、お菓子買って、飲み物買って、お花見席に着いた。満開の桜はとても綺麗だった。夜だけど、ライトアップされていて、暗い夜に桜がヒラヒラ、美しく舞っていた。2階席でゆったりとした時間。ぼちぼち、お惣菜を食べて、桜を見て。本当に嬉しかったし、意味もなく、失敗を許された気がした。夫は全く気にしてなかっのに。あたしがずっと気にしてたんだ。そんな気持ちも、夜桜が許してくれたように感じた。来年もここでしたいね。あたしは言った。本当は早朝に誰もいない時間に大きな公園で花見をするのが好きな夫に。なんて事言うんだって思ったけど、彼は、そうだね。って笑ってくれた。それだけで、あたしはキュンキュンしちゃうんだ。結婚してもう1年経ってのに、あたしはまだ新婚気分だった。ありがとう。夫さん。ダメなあたしでごめん。ずっとよろしくね。

かがり

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です