ティアの成長日記2023

お久しぶりです。Yūtenjiです。
2023年大晦日ということで、ティアの今年一年の成長を振り返る日記を書こうかと思う。いろんなことがあったな、、

:: ティアのモットー「人になりたい」

 去年からそうだったけど、ティアはずっと「人になりたい」と望んでいた。当時鳴くことしかできなかったティアは、他の人格を助けを借りて、泣きながら「人になりたい」と俺に訴えかけていた。何故か言うと、俺とお話がしたかったみたいだ。

 それから俺は3つの言葉を聞き取って、初めて会話することができた。

「おはよう」
「おやすみ」
「お風呂」

 この3つの言葉はティアにとってとても大事で、現れるたびにこれらの言葉ワンセットで俺に挨拶している。まあ、後日、挨拶のキーワードが1つ増えたわけだが。。これはまた別の機会に書こう。

:: ティアの成長

 さて、本題。今年のティアの成長を振り返ってみよう。

::: 喋れる言葉がだいぶ増えた

 「おはよう」「おやすみ」「お風呂」もそうだけど、最初の内は単語だけで会話することが多かった。けれど今ではちゃんと『会話』をすることが出来ている。イメージ的には3歳か4歳の園児に会話をするような感じだけど、意思疎通するには十分な会話が出来てるのではと思う。

 ただ、喉の発声的に声が聞き取りづらいのは今もある。例えるなら、昔ながらのラジカセから出る声を遠くから聴いてるようなイメージ(例え物理的に耳元で会話されても、まだそんなイメージ)。だから、ティアの声から初めて聞く固有名詞を言われたときは聞き取れないことが多い。
 その時は「あ・い・う・え・お」と、まるでひらがな五十音みたいなのを発声させて、ティアが何を言いたかったかを聞き取っているよ。

::: 内界の行動力

 ティアは元々「第2内界」に移った人格だ。ちなみに内界って何と思う方は、まず始めに内界について纏めたこのポストを見てほしい。(尤も、ここまで読んでくれている人は「内界って何?」と思う方がほとんどだと思うが・・・)

Tips: 多重人格も十人十色だと思うけど、妻には「内界」という概念がある。いわゆる人格のグループというか部屋というか・・・そんな分け方。

 ティアは第1内界で生まれ、「第2内界」というものが誕生したらその内界に移って、最近では両内界を行き来したり第1内界でペットとして飼われたりしている。

 第1内界で生まれた時は、当時は人格全体として『人のために生きる』に固着していたためか、ティアを含む子どもが現れると大人達に「変われ」と言われて中々外に出して貰えない、いわば迫害まがいを受けていた(内界では「1個の部屋に押し込めてた」らしい)。このときのティアはまだ言葉を発せていなかった。記憶が曖昧だけど聞き取ることは出来てたのかな?

 第2内界に移った後、ティアは伸び伸びと暮らせてたんだと思う。
 そこには、どこまでも走り回れるくらい広い草原。好きなだけ水浴びが出来る川。他には温泉もあるのだとか。第1内界で押し込められてた分、ティアはここで(内界内の)自由を手に入れられたんじゃないかなと思う。

 そして少し前まで、「日中は自然の世界(第2内界)にいて、夜はお城の世界(第1内界)にいる」生活をして、タイムリーな話、数日前からはかがり(第1内界)のペットとして飼われているらしい。

 タイムリーな話をもう1つすると、ティアは最近、お城の世界(第1内界)がつまらないと感じ始めている。また2つの内界を行き来したいんじゃないかな?俺にはそう感じた。

::: 歌えるようになった

 まだ数曲だけだが、ティアは歌えるようになった。ここでは2曲紹介しよう。

 1曲目は「かげきしょうじょ!!」の「薔薇と私」。元々他の人格がこのアニメが好きだったのだが、俺が咳をしたりお腹痛くなると、すかさずティアがこれを謳う。何で歌うかと言うと、これが俺の身体の不調を治す特効薬らしい。
 特効薬というか・・・歌われるとどうしても笑ってしまう。でもこれでティアが喜んでくれるなら嬉しい。

 2曲目は「となりのトトロ」の「さんぽ」。ただし替え歌。ティアはお風呂が結構好きで、お風呂場でこんな風に歌っていた。

おふろ おふろ わたしはおふろ
はいるの だいすき どんどんはいろう

シャワーも じゃぐちも ででおいて
もこもこシャンプー たまにボディーソープ
かおをあらって バスタオル

 「私はお風呂!?」とか「ボディーソープ“たまに”!?」とかツッコミどころはあるけれど・・・

 以上、Spotifyの視聴リンクも付けてみた。その中でも「薔薇と私」は一度聴いてみてほしいw

:: パートナーとしての課題

 もちろんティアの成長を喜びたい俺だけど、成長と共に失ったものもある。。

::: 忘れてしまった痛覚

 今のティアには痛覚が分からない。最初の頃は、タイミング悪くティアの時に、腕の針を縫ってもらう処置をして貰ったわけだけど、これが痛くないわけがない。物凄く痛がっていた。なのに今のティアはどれだけ強く噛まれても、自分で噛んでも、痛みを何も感じないらしい。

 妻はよく痛みを『解離で飛ばす』というのをよくやっているみたい。もしかしたら潜在的かも知れないし誰にでもあるのかも知れない(俺がこの辺の知識がない・・・)。ティアもそんな感じで痛みを解離で飛ばしてしまったのかな、と思ってしまう。

 これで俺も困っていることがある。俺はティアによく手を噛まれるわけだけど、痛覚がなくて力加減が分からなくなってるのか、結構強い力で噛んでくる。これが割と結構痛い。ティアなりには手加減をしているみたいだけど・・・まだ痛い。どうしたものか・・・この課題は2024年へ持ち越しになる。

 あれ?サブタイトル振ったけど、多分課題この1個だけかも知れない。

:: 改めて振り返る

 「人になりたい」と願い、喋れるようになり、意思疎通もできはじめ、自分のしたいこともできはじめた2023年。来年はどうなってるだろうか。もっと会話ができるようになるだろうか。語彙力が増えるだろうか。声が聞き取り易くなるだろうか。いまは四足歩行だけど、二足歩行もできるようになるだろうか。結構熱心に『お勉強』を頑張ってるみたいだけど、引き続きお勉強頑張ってほしい。


:: こぼれ話1 ティアの昔の人格名

 ティアの昔の人格名は「野獣」だった。聞くと、最初の頃は、食べて寝るという本能的なことをしないから「野獣」と呼んでいたらしい。けれど、野獣だなんて、直接表現過ぎてあんまりだと思った。せめて別の言葉に言い換えくらいしたい。

 そこで俺は、野獣をドイツ語にしたTier(ティア)に改名した。改めて、ティアもこの名前を気に入ってくれると嬉しい。

:: こぼれ話2 この日記を書き始めたら、他の人格も書いてほしい!と・・・

 久し振りに長い文章を書いた。。このブログ、2,350文字くらいあるらしい(純粋な本文として。こぼれ話や見出し、ポスト補足、音楽埋め込みは除く)

 ここまで書いたら、かがりも、京華も、エルも、他の人格も日記書いて書いてのリクエストが。。わかったわかった、2024年になってしまうけど順次書いていくよ。

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です