“波”という出来事について

“波”という出来事について

たぶん、次の記事くらいでパートナーがブログをアップすると思うけど、
一旦自分の方からブログ記事を1つアップしようかと思う。

2025年11月7日〜8日未明、パートナーの内界で「波」があったそうだ。
うちではいわゆる「人格がどこかに流されてしまう」ことを「波」と呼んでいるわけだけど。

「波」が起きると、一部の人格自体が流されるだけではなく、その人格がいたということも内界のみんなから忘れ去られてしまうらしい。

人格によっては役割・名前が変わったり、変質したり(人格の統廃合や分離)するみたい。
しかも役割が変質した人格は、あたかも「今までもそういう役割だったし、これからもそう」みたいな口ぶりをみんなする。自分が証明したり提示したりしないと信じて貰えなさそうな。。

こういうことがあったので、これを機にこのブログの内情を語ろうかと思う。
とはいえ出来るだけ技術的な話を省くのを心がける。

このブログは、不定期更新とはいえ、内界のみんなの気持ちが詰まっているブログであることを重々承知している。
だから、このブログは3重にバックアップを取ってある。

ざっくりいうと、
1.誤操作で「うっかり」ブログ記事を消してしまっても
2.サーバの契約延滞とかで「うっかり」サーバごと消されてしまっても
3.未曾有の災害で、このブログを動かしているサーバごと機能停止してしまっても(詳しい話はここ
復元できるようにしている。

強いて言うと
4.内界の記憶や人格の存在を忘れ去れてしまったとしても
記録として残るようにしている。

天空の城ラピュタに出てくる台詞の『何度でも蘇るさ』でもないけれど、
それぐらいこのブログは、自分にとってもパートナーにとっても大事なものと思っている。

ということでこの記事は以上にする。

次の記事は、誰が書くかはわからないけど、
序盤に触れた「波」とそれに関する現状報告の記事になると思う。

関連するかも知れない記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です